感謝ノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍋を先取り!

<<   作成日時 : 2008/10/10 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝は、朝食を目一杯食べれることの幸せを味わう。
サンマの干物、ニラ玉、ほうれん草おひたし、めんたいじゃがいも・・

昨日、朝食にありつけなっかた故、心の底から、うれしく、やはり
今日一日体調がすこぶる良く、仕事も計画通りにこなすことができた。

また、更なる喜びは、家内が気を取り直してくれ、夕食に私が好きな
肉豆腐鍋を作ってくれていたこと。

今日は、少し、暑くはあったが、最近、朝晩が涼しくなり、なんとなく
お鍋が恋しいなあ〜と思っていた矢先だったので、夫婦は以心伝心
だなあと勝手なことを思いながら野菜たっぷりのお鍋をふーふーいいながら
食べました。

主な、具材は牛肉、豆腐、白滝、大根、タマネギ、ネギ、じゃがいも、ニンジン
白菜、エノキ等。

大根はジアスターゼをはじめとする消化酵素と食物繊維のリグニン等のはたらき
で、内臓を整える効果があり、タマネギ、ネギはアリシンという硫化アリルがふく
まれており、胃液の分泌を良くするとともに、ビタミンB1を壊れにくい形に変えて
体内の吸収を高め、血行をよくする作用もあり、疲労回復に有効。また、ネギの
白い部分は体を温め、風邪の特効薬としても重宝がられている。

また、白菜もビタミンCが豊富に含まれ、免疫力を高め、ウイルスへの抵抗力
がつき風邪予防になります。

とまあ、やはり、これから年末を控え、どんどん寒くなり、忙しくなっていくこの時期
鍋を食べるのは、食べるなりのちゃんとした理由があるのですね。

いやあ、日本人に生まれて良かった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鍋を先取り! 感謝ノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる